【4月度】オススメブログ更新しました&震災に際して思う事

随分と前回の更新から間が空いてしまい、申し訳ありません。
SAQINAです。
4月度のオススメブログを更新致しました^^。
是非、遊びに行ってみて下さいね。

———————————————————————————–
ここからは、SAQINAの私的なお話です。
苦手な方は飛ばして読んで下さいね。

3月11日に起こった東関東大震災につきまして、
被災された方に、心よりお見舞いを申し上げます。

私自身は何ともなかったのですが、親戚が被災しており、
震災の当初はライフラインが寸断され全く連絡のつかない状態が1週間続きました。
(今は安全と言う事が解っています。が、今度は原発に近く、新たな心配も発生しています。)
震災のひどさ、そしてその後の原発問題。そして今も続く余震・・・・。
自然の力の恐ろしさ、そして地震の怖さ。
正直に、震災から一ヶ月経過した今でも、私はこの現実を上手く受け止める事が出来ません。

SAQINAは大学で建築を専攻していました。
建築の設計では美的センスの前に「倒れない事」「地震で壊れない事」が要求されます。
大きな地震でも人を守れる建築をつくる。そう思って勉強していました。
でも、震災当日に見た津波は、自分の望みを全て打ち砕くものでした。

今、SAQINAの友人・恩師が続々と被災地に入っています。
大学時代の恩師は、避難所で暮らす人々に仮設の間仕切りを立てるボランティアに志願。
大学の先輩は、まだ残っている建物の耐震チェックの為に仙台に入っています。
「齢40、何が起こってもこれを天命と思え」と恩師は他のボランティア入りする教授の方から言われたそうです。
航空自衛隊の友人は、3/11以降連絡が取れません。
恐らく、どこかの被災地で誰かを助けている。そう思っています。

私は何も出来ていない。自分の無力さが本当に嫌でした。
でも、せめて自分に出来る事から始めようと思います。

今回のSAQINA オススメブログは
「地震で被災された方」
「地震で被災された方を身近に持つ方」
「震災復興のイベントを行っている方、PRしていらっしゃる方」
を中心にセレクトしています。

どうか、これを読まれた方は、今苦しんでいる人・苦しんでいる方を身近に持つ人に
暖かいメッセージを届けてあげて欲しいと思います。

被災された方が、もとの生活に戻れるまでに長い時間がかかります。
長い道のりが、始まったばかりです。
長く、優しい言葉をかけあって、励ましあって、
被災して苦しんでいる方がこの事態を乗り切れる力に変えてほしいと、願っています。


SAQINA

 

pagetop