【12月度】サキナおすすめブログ更新しました(^ω^)ノ

明けましておめでとうございます!
本年もサキナブログをどうぞよろしくお願いいたします(^ω^)🎍
年末年始、天気もよくてお出かけ日和でしたね。
今年も近所の神社に初詣に行ってきましたが、おみくじは中吉でした。

一般的には「大吉>吉>中吉>小吉>末吉>」だそうですが、
「大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶」という所もあるんだとか。
順番が気になる!という方は神社に聞いてみるとよいかもですね😊

さて、2023年初のおすすめブログ更新(12月分)です!
寒さに負けず、素敵な投稿がいっぱいです。是非遊びに行ってみてくださいね。

https://fuyosaqina-blog.jp/osusume.php

 

私はというと、年末から年始にかけて京都に行ってまいりました。
連日天気もよく気温も雪が降っていなければ、東京とさほど変わらないんですね。
2泊でしたがあちこちまわってかなりリフレッシュできました✨

 

南禅寺の疏水、趣がありますね。
一緒に行った友人曰く、よくサスペンスの舞台になるそうです。



 

年末年始ということで八坂神社にも行ってきました。
「をけら詣り」と言って、縄を購入して「をけら火」というご神火で火をつけ、
つけた火が消えないよう縄の先をぶんぶん回しながら家まで持ち帰り、最初の火種として使用するんだそうです。
もちろん旅行者なので、途中で消しました。これ、地元の人でも意外に知らないみたいですね。



 

京都でいただいたもので一番美味しかったのは、大原のフレンチビストロでいただいたお野菜でした。
中央にあるのは「祝蕾(しゅくらい)」という高菜の仲間のお野菜なんだそうです。
ほか菜の花、黄金カブ、黄人参などなど。全部おいしかった…

 

pagetop